レオタード ミラー

お客様の声

社交ダンス
【ジュブナイル】

ジュブナイル用レオタード

レオタード子供用

子供用レオタード

ノースリーブ子供

キャミソール普通タイプ子供

キャミソールオペラタイプ子供

半袖子供

五分袖子供

フレンチスリーブ子供

七分袖子供

長袖子供

私が作っています

バレエ用品の仕立てならミラーへ
レオタードミラー店長

佐藤 典子
(踊りは何でもスキ)

まとめ買いがお得です

店主は、長年のダンス愛好家です。その経験と洋裁の技術を生かし、踊りやすく、≪着心地の楽なレオタード≫を製作、通販しています。どれも良い生地で丁寧に縫いました。たくさん欲しいお稽古着ですから、お求め安い価格でご提供します。様々なダンスのレッスンにどうぞお試し下さい。

■三十四の乳


水曜日は、ゆっくりと縫い物ができます。

今日は朝から、フラダンスのドレスの製図を・・・

全部で17着ほどあるので、結構な重労働になりそうです。がんばらないと・・・


ドレスなどの製図をする時、とても重要なのが、「背肩幅」です。

背肩幅というのは、背中にメジャーをあてて、肩から肩までを測った寸法のこと。

普通の女性で38cmくらいが平均でしょうか。

体格の良い方なら、40くらいあります。

逆に小柄な方ですと、35、6・・という感じで・・・


この背肩幅から製図をを描き始めていきます。

背肩幅→バスト→ウエスト→ヒップ

とかいて、次に重要なバストのダーツ位置を決めていきます。


そのためには、右と左のバストの間隔と、首の付け根からバストの頂点までの寸法が必要になってきます。

それは「乳巾」「乳下」と呼ばれています。

読み方は「ちちはば」「ちさがり」と言います。

「ちちした」とか「ちちさがり」は間違い・・


バストが近い人や離れてる人(喧嘩乳!?)、下がっている人など、様々なバストがありますが、ドレスにとってはここが命ですね。

ドレスを顔に例えると、バストは目でしょうか・・・


バストの間隔は、平均で16cmくらいですね。

しかし、乳下(ちさがり)は本当に様々で、平均ってあるのかな?

平均を出すとしたら、年齢別に分けないとといけませんね、きっと。


40代を超えると、乳下の値は、グッとあがります。

要するに、「胸が下がる」というヤツですね・・・とほほ・・・


10代、20代の乳下は20cm前後かな。

40代では25cm前後・・・50代では27cm前後・・・その後は・・・??


良い点もあります。

胸が下がると、襟元を大きく開けたデザインにすることができるから。

若い人は、襟元を大きく開けると、胸の谷間が見えてしまったりします。(谷間があればだけどねっっ)


ですから、40を過ぎると、若い人には出せないような、なんともセクシーな着こなしができるという訳です。


さて・・・そろそろ製図の続きをしようかな。

採寸をした紙を見ていると、本当に人の身体っていろいろだな~と思います。


皆さんの体にぴったりと合ったドレスが出来ますように。。







レオタード通販のミラー