レオタード ミラー

お客様の声

社交ダンス
【ジュブナイル】

ジュブナイル用レオタード

レオタード子供用

子供用レオタード

ノースリーブ子供

キャミソール普通タイプ子供

キャミソールオペラタイプ子供

半袖子供

五分袖子供

フレンチスリーブ子供

七分袖子供

長袖子供

私が作っています

バレエ用品の仕立てならミラーへ
レオタードミラー店長

佐藤 典子
(踊りは何でもスキ)

まとめ買いがお得です

店主は、長年のダンス愛好家です。その経験と洋裁の技術を生かし、踊りやすく、≪着心地の楽なレオタード≫を製作、通販しています。どれも良い生地で丁寧に縫いました。たくさん欲しいお稽古着ですから、お求め安い価格でご提供します。様々なダンスのレッスンにどうぞお試し下さい。

■道南へ・・・その8


江差追分会館を出て、江差の道の駅によりました。

車を降りると、

ええ~~~~~~~~

というくらい、大きな戦艦が見えるのです!


mtc76.jpg
船体が長くて、収まっていない・・・端から端まで80mくらいあるんだそうです!


これは開陽丸。

mtc77.jpg
mtc78.jpg
クリックで拡大できます!


徳川幕府の最強の軍艦!開陽丸!

1868年に、江差で沈没しました。

昭和49年から約10年もかかって、遺物を発掘し、その数は3万を超えたのだそうです。


船の中を見学できる切符を買って見てみよう!という事になりました。

mtc90.jpg
道の駅に、券売機がありました。


船の中に乗り込んでみると、思い切り目に飛び込んでくるのが、大砲の列です。

実物を見ることができるなんて、思ってみたこともありませんでした。

あーーー映画でよく見るやつだ・・・・

しかもお人形がけっこうリアル・・

mtc79.jpg


mtc80.jpg

mtc81.jpg
拡大してみて!大迫力!


開陽丸は、1866年にオランダでつくられ、1867年3月日本に到着しました。

その時の政府、徳川幕府の戦艦として働きますが、幕府が力を失い天皇が政治の実験を握るようになり、徳川の家臣たちは開陽丸を奪い、北海道へ逃亡します。

その抵抗も長続きせず最後には開陽丸も江差で座礁、沈没したのだそうです。
(開陽丸のHPから抜粋させて頂きました)



船の中をぐるりと見ると、甲板に上がれる階段がありました。

よし、上がってみよう!!


mtc82.jpg
わーーーーすごい!!


mtc83.jpg
船の先っちょ・・・タイタニックのポーズをしてみたくなったりして・・


mtc84.jpg
これは錨です・・・どれほど大きいか、伝わるでしょうか・・?


甲板で、記念撮影をしてもらいたいな~~誰かにシャッター押してもらおうか・・・なんて言っていましたが、誰もいなかった・・・

この戦艦の甲板に、なぜか二人きり立っている私たち・・・


オランダから来たこの船、函館戦争などを実際に経験(というのかな?)したという事・・

ここでたくさんのドラマがあり、戦いがあり、怪我したり、亡くなったりした方もたくさんいたのでしょうね。

そう思うと、今、こうやってカメラ片手に乗っている私って、なんなの??・・・と少し不思議な気持ちになりました。


気を取り直して、船の地下を見学することに!


mtc85.jpg
砲弾の倉庫でしょうか・・・


mtc86.jpg


船の中の沢山の遺物は、引き上げる前にどこに何があったか、ということを正確に調査して資料にしないといけないのだそうです。

じゃないと、引き上げてから、あれ~これは船のどこにあったものだっけ??という事になってしまうので。

全てを引き上げるのに10年もかかるのも分かりますね。

だって、何を調べるのも、一度海の底に行かなきゃならないし、ちょっと動けば土埃がモワモワモワ~~~~~~となるのですから!


引き上げた物を保存する作業もまた、大変だったそうです。

長い間海水に浸かっていた物は、空気中に引き上げられると腐食が早いので、染み込んだ塩分を取り去る作業や、それぞれの物質に合わせた保存工程を踏んで、こうやって展示されるまでになったのだそうです。

全部で3万点余り・・・気の遠くなるような作業ですね!


mtc87.jpg

グニャっと曲がった、スプーンやフォーク・・・

ここで生活していた人のこと、どんな状況だったのか、想像を絶するものだったのでしょうね。


mtc88.jpg
作戦会議のための六角テープル


mtc89.jpg
幕府の軍艦奉行 榎本武揚


食べるばっかりじゃなくて、たまには歴史の勉強もしないとね!

船を降りた私たちは、そこでまた写真を撮ってもらおうとしたけど、やっぱり誰もいませんでした~


それからまた車に乗り、レッツゴ~

mtc91.jpg

海沿いを走って、お昼ご飯を予約してある、熊石の方へと向かいました。

開陽丸レポートいかがでしたか?

え?食べ物がないからイマイチ??


次回は最後のグルメ大炸裂です!!





レオタード通販のミラー