レオタード ミラー

お客様の声

社交ダンス
【ジュブナイル】

ジュブナイル用レオタード

レオタード子供用

子供用レオタード

ノースリーブ子供

キャミソール普通タイプ子供

キャミソールオペラタイプ子供

半袖子供

五分袖子供

フレンチスリーブ子供

七分袖子供

長袖子供

私が作っています

バレエ用品の仕立てならミラーへ
レオタードミラー店長

佐藤 典子
(踊りは何でもスキ)

まとめ買いがお得です

店主は、長年のダンス愛好家です。その経験と洋裁の技術を生かし、踊りやすく、≪着心地の楽なレオタード≫を製作、通販しています。どれも良い生地で丁寧に縫いました。たくさん欲しいお稽古着ですから、お求め安い価格でご提供します。様々なダンスのレッスンにどうぞお試し下さい。

■古きが良きとは限らないけど・・・

今は、インターネットで手軽に色々なものを買うことが出来るし、お値段も安いので本当に助かりますね。

買い物だけでなくて、色々な情報も得ることができます。

例えば、今はこんな衣装が流行っているとか、雑誌など買ってきて調べたりする必要もなく、検索すれば色々な画像がどんどん出てくるという訳で・・・


今のお仕事は舞台衣装ですが、先日もここに書きました通り、ジョーゼットなど使います。

そのジョーゼットは、ニットタイプです。

ニットタイプのジョーゼットなんて、あるんですね!

ジョーゼットと言えば、衣装には欠かせないアイテムです。

ふわりと透けていて、軽くて、ん~~~~まるで妖精!

だけど、縫いづらいのが悩みの種です。

生地をまっすぐに置くだけでも一苦労、ハサミを入れてまた苦労・・・ミシンにのせたら大泣き!

その上ほつれやすいと来たもんだ。

でも、このニットタイプのジョーゼットは、そんな悩みを解消し、なんと切りっぱなしでOKなんです。

普通のジョーゼットよりは少し張りがあるでしょうか?

その分、裁ちやすいし、縫いやすいのです。

本当に、良いものが出来て良かったわ~~


私がはじめて出演した発表会だったと思うのですが、その時の衣装は凄かったなー

軽く25年くらい前でしょうか・・

当時はそういうものだ~、と思って着て踊っていましたが、今考えると、かなり変?!


赤いレオタード(半袖だったかな?)に黄色のスパッツ、丈はひざ下。

私はこの黄色のスパッツでしたが、他の人は白やブルーなど、それぞれバラバラに綺麗な色のスパッツでした。

レオタードもスパッツも光沢のあるもので、スパッツを履いてその上に赤いレオタードを着ました。

昔だから、ハイレッグだったのでしょうか?よく覚えていません。

そして、全員白いジャズシューズです。

アンクルタイプは当時まだなくて、普通の浅いタイプ。当然スプリットソウルもまだありませんでした。

ソックスは履かずに肌色のタイツの上にすぐにシューズを履きました。


そのレオタードとスパッツ姿で踊り(本当にそれだけ!)、その後スローの曲になった時に、上からスカートを履いたのです。

それが、サテンの白で円形、丈は膝くらい。裾にフリフリがついていました。

ハイウエストだったような気が・・?

その生地が固くて重くて・・・ただでさえ冴えないレオタード姿なのに、なんとも野暮ったい姿になってしまいました。

その時の先生は、アメリカで勉強してきた方でしたので、きっとその時の感覚で衣装を選んでいたのだと思います。

足が長くて、顔が小さいアメリカ人だったら、着こなせたのかもしれませんが、私たち超日本人でその上田舎者ですから、とんでもない姿になってしまいました。


今なら、その重い白のサテンのスカートをニットジョーゼットの白で・・・と思います。

自分の物は自分で縫うとしても扱いやすいですから。

そして、裾は切りっぱなし!フリルを付けない方が回った時に裾がヒラリヒラリと動きます。

そしてスパッツは履かずに、レオタードを色とりどりにするのです。

ベージュの網タイツにして、タンのアンクルタイプのジャズシューズ、もちろんスプリットソウルを履きます。


レオタード屋としては、レオタードの形にもこだわります。

袖はフレンチ、ペンダントネックで、背中はVカットが良いな~~~


こうして考えただけでも、それほどお金もかからずに、ずっと良いものができますよ~今なら。


だけど昔の先生の事、とても悪くは言えません。

パソコンも携帯もない時代に、あれほどの事をやっていたなんて、今の私にはとても信じられないのです。

こういう時代になったからこそ、こんな偉そうな事・・「私ならこうするのに~」なんて言っていますが、あの時の先生のこと、今でも忘れられません。

もちろん、怒られたり、嫌なこともあったけど、私の初めてのジャズダンスの先生・・・ロスに留学されていて英語ペラペラ、たばこスパスパのあの先生は本当にかっこよかったな~


今のこの便利さをフル活用していますが、私が今こうして踊りや衣装の仕事を頑張れるのは、やはりあの時代があったからなんですよね~~~(´ε`;)






レオタード通販のミラー