レオタード ミラー

お客様の声

社交ダンス
【ジュブナイル】

ジュブナイル用レオタード

レオタード子供用

子供用レオタード

ノースリーブ子供

キャミソール普通タイプ子供

キャミソールオペラタイプ子供

半袖子供

五分袖子供

フレンチスリーブ子供

七分袖子供

長袖子供

私が作っています

バレエ用品の仕立てならミラーへ
レオタードミラー店長

佐藤 典子
(踊りは何でもスキ)

まとめ買いがお得です

店主は、長年のダンス愛好家です。その経験と洋裁の技術を生かし、踊りやすく、≪着心地の楽なレオタード≫を製作、通販しています。どれも良い生地で丁寧に縫いました。たくさん欲しいお稽古着ですから、お求め安い価格でご提供します。様々なダンスのレッスンにどうぞお試し下さい。

■脱省エネ!?

昨日は、今年最後のレッスンとなりました。

最後と言っても、教える方の仕事は・・・という事で、自分が受けるレッスンはまだまだ来週もあります。よかった~


ダンスを教えるという仕事をして、もう20年にもなりますが、今年はとても感慨深い年となりました。

新たな試みで、レッスンのレベルをグッと下げたり、着る物やシューズから感じられる「敷居の高さ」という物を取り除く工夫などなど、自分なりに出来る事はなんでもやる覚悟で臨みました。


自分に出来る事はなんでも・・と書きましたが、周りで私を支えてくれる皆さんも、それぞれが出来る事を精一杯頑張ってくれました。

昔の仲間だけでたむろしないようにする!とか、「ダンスはちょっと・・」と二の足を踏む友達を積極的に誘ってくれたりとか・・・

私のレッスンをもっと増やすように、スポーツクラブの投書箱に色々書いて入れてくれたり・・・

最後の一コマになって、やっとここまで努力するなんて、考え方によっては、「なんでもっと早くからそうしなかったの?」と言われそうですね。

だけど、時代の波、会社の方針に逆らうのはエネルギーを要します。

年齢を重ね、知らず知らずのうちに省エネをするようになってしまっていたのでしょうね。

そんな私の周りで、もっと頑張ろう!と奮い立たせて下さった皆さんは、実はほとんどが私より年上の方です。

年齢を重ねて省エネに・・・なんて、言ってはいられない!



昨日のレッスンは、そんな色々な思いを込めて行いました。

踊っている人、ベテランから初心者まで、本当にみんな一生懸命です。

踊りというのは、色々なテクニック、それから表現力、そして個性・・・という風に欲を出せばきりがなく、踊れば踊るほど奥深く感じます。

それは、どのジャンルの踊りでもきっと同じでしょうね。

最初の入り口は、テクニックかな?と思いがちですが、実は、まだその前に難関があります。

それは、まず踊りを「覚える」という作業が出来るか?と言う事です。

その次に、技術的な事・・・となるのだと思いますが、私のレッスンでは、その第一段階「覚えることを練習しよう!」のレベルの人が多数です。

しかし、中には、次なるステップに進みたいという方もいらっしゃいます。

その差は歴然としていますが、なんとか共存してやっているからちょっと不思議?

私も気をつけて、それぞれに課題を見つけるような道しるべを与えるようにしてはいますが、そういう風に上手く出来ない時も多々ありで・・・


きっと、こんなレッスンじゃ物足りない!と思っている方もいるだろうな~でもそうでもないのかな~といつも悩みます。

だけど、それぞれの方と話してみると、皆さん、私のレッスンが存続される為ならば多少の事は我慢する!と思ってくれているのがよく分かるのです。

とても嬉しい事ですね。

来年は、その恩返しが出来れば良いな~

レッスンが増えるのが、皆さんの一番の望みのようですが、それはきっと難しいでしょうね。

でも何か、楽しい事、イベントや特別レッスンなど、どんどん積極的にやって、皆さんに踊りをもっと楽しんでもらいたいな~と思っています。

省エネはやめます!





バレエ用品やレオタードはleotards-mirror.comへ