レオタード ミラー

お客様の声

社交ダンス
【ジュブナイル】

ジュブナイル用レオタード

レオタード子供用

子供用レオタード

ノースリーブ子供

キャミソール普通タイプ子供

キャミソールオペラタイプ子供

半袖子供

五分袖子供

フレンチスリーブ子供

七分袖子供

長袖子供

私が作っています

バレエ用品の仕立てならミラーへ
レオタードミラー店長

佐藤 典子
(踊りは何でもスキ)

まとめ買いがお得です

店主は、長年のダンス愛好家です。その経験と洋裁の技術を生かし、踊りやすく、≪着心地の楽なレオタード≫を製作、通販しています。どれも良い生地で丁寧に縫いました。たくさん欲しいお稽古着ですから、お求め安い価格でご提供します。様々なダンスのレッスンにどうぞお試し下さい。

■出来たからまぁ良いでしょう

昨日は、一日中お部屋に缶詰状態で、自分の衣装を作りました。

自分の物に何日もかけていられない!という気持ちがあり、何が何でも今日中にやってしまおうという勢いで、お茶も飲まずにやりました。

朝から頑張っていたので、お昼過ぎには形になるかな~という計画だったのですが・・・

2wayの生地、レオタード用とパワーネットを組み合わせて作る計画でした。

2wayって、読んで字のごとく、2方向に伸びる生地ですね。

でも、その伸び方って微妙なんです。

縦も横も伸びるんですが、伸び率が違ったりします。

大抵は、横の方が良く伸びるかな。

縦伸びが弱いものがたまにありますから、注意が必要です。


という固定観念があったため、昨日の私、大失敗をしてしまったんです。

パワーネットを裁断して、普通の2wayと縫い合わせて形にしたところまで来て、ちょっとその縫ったものを横に引っ張って伸ばしてみたんです。

ん?どうも伸びが悪いような気が・・・

そこで思い出しました。

このパワーネット、ちょっと変わっていて、縦の方が良く伸びるのです。

だから、裁つ時は横地に裁たなくてはならなかったのだった!!

久しぶりに使った生地だったので、それをすっかり忘れていたのです。

だいたい出来てしまってから、その事に気付いたので、もう手遅れ・・・


だけど、ちょっときつめかも知れないけど、何とか着れればいいか、自分のだし・・・

と思って、試着してみました。


すると・・・

やっぱり小さくて、パッツンパッツンです。

これはダメだな~どうにかして直すか・・・

パワーネットはまだ生地が余っているので良いのですが、レオタードの生地が、もう残っていなくて、しかももう廃番になっている商品の為、買う事もできないのです。

きれいにほどいて、直すしかないな~それじゃ取りあえず脱ぐか。

と!その時!!

あまり生地に無理がかかった為に、脱ぐときに「ビリッ!」という音が!!

あーーーー!やってしまった!!

でもパワーネットはまだあるし・・・と思った私。

破けたのはネットだと思い込んでいました。

だって今まで、レオタードの生地が破れた事なんてありませんでしたから。

だけど、実際は・・・!

脱いでみてみると、穴があいているのは、もう買う事の出来ない、そして全然余っていない方の生地だったのです。

ゲッ!と思わず言ってしまったかも知れません・・・あまりのショックにその時の事をあまり覚えていないかも・・・

それからの私、もう、一心不乱でした。

破れたところは不幸中の幸いで、生地の端の方でしたので、そこを上手く製図を調整して破れた部分を切り取って使う事にしました。

とにかく、まずはきれいにほどく事・・・

それに数時間かかりましたが、もうそうするより仕方ありません。

他の生地を使えばよいと思われるかも知れませんが、社交ダンスのデモで使うので、パートナーと色を合わせなくてはならないものですから、そうはいかないのです。


それでやっとこきれいにほどく事が出来た時には、もう夕方近く・・・

それから、パワーネットを裁ち直し、一からやりなおしました。

今度はちゃんと横地にとりましたから大丈夫。

夜になってやっと完成、着てみると着心地もよく、これなら大丈夫!

生地を破いてしまったところは、やはり少し不自然になっていますが、そこの部分に装飾をすれば大丈夫な範囲です。

それに、自分のだしね!

という訳で、本当にマルマル一日かかりましたが、なんとか形にする事が出来ました。

おかけで今日は背中が激痛!

今日、お客様のを沢山縫おうと思って昨日無理をしたのに、身体が疲れ過ぎて、今のところまだ一個も出来てません・・・

なんという効率の悪さよ・・・

アホかいな・・・と思いつつ、午後からは気合を入れて頑張ります!





バレエ用品やレオタード通販はleotards-mirror.comへ