レオタード ミラー

お客様の声

社交ダンス
【ジュブナイル】

ジュブナイル用レオタード

レオタード子供用

子供用レオタード

ノースリーブ子供

キャミソール普通タイプ子供

キャミソールオペラタイプ子供

半袖子供

五分袖子供

フレンチスリーブ子供

七分袖子供

長袖子供

私が作っています

バレエ用品の仕立てならミラーへ
レオタードミラー店長

佐藤 典子
(踊りは何でもスキ)

まとめ買いがお得です

店主は、長年のダンス愛好家です。その経験と洋裁の技術を生かし、踊りやすく、≪着心地の楽なレオタード≫を製作、通販しています。どれも良い生地で丁寧に縫いました。たくさん欲しいお稽古着ですから、お求め安い価格でご提供します。様々なダンスのレッスンにどうぞお試し下さい。

■ありがとう、裏方さん

舞台の仕事をしていたころ、演出の先生に、どんな風な事をやりたいの?と聞かれ、言いたい放題「こんな雰囲気を出したい」とか言いました。


素人の私の話を聞いて、演出(舞台監督も兼ねていました)の先生は、それは無理とか、それよりこんな方法が・・などとアドバイスをくれるのです。


大道具に頼んでおくから・・・と言い残して去っていかれ、残された私は「?」


いったい本番、どんな道具が出てくるのか?と思ったものでした。


そして、舞台稽古で初めて見るそのセットに驚愕・・・


わー!すごい!


自分の考えていたイメージの世界が、舞台に映える大きなセットになって実現されているのを見たら、なんとも感動しました。


でも、逆に全然イメージじゃないものもあって、がっかりした事があったのも事実ですが・・・

 

大道具小道具などの舞台美術について調べてみました。

 

 

 

☆美術(びじゅつ)は、テレビ番組や映画(テレビ映画、ビデオ映画)、舞台等のスタッフ、職能である。


一般に大きく分けて5つの分野に分かれる。

 

日本の場合、元来の撮影所の組織上、戦前は撮影部と呼んだ製作部の下に美術課があり、美術係に美術デザイナーとその助手(美術助手)、装置係に装置の作り手(大道具)がおり、背景係に背景の描き手、装飾係(小道具)に装飾・持ち道具の係がいた。

現在では、部門分社化、アウトソーシングが1960年代に進み、装置部、装飾部は子会社、協力会社に委ねられた。

 


大道具(おおどうぐ)は、セットを組み立てる職能である。

棚やカウンター等造り付けの家具も含まれるが、既成の家具は装飾部が用意する。

大道具、装置部のうち、スタジオ付ではなく、撮影クルーに属してロケーション撮影にも同行するスタッフを組付(くみづき)と呼ぶ。

 

再びパネル等の状態に戻し、他の場所で使ったりする。

東映東京撮影所では、一時、東映美術センターとして分社化していたが、現在は撮影所の組織に美術部として復帰している。

装置(そうち)、そのパートを装置部(そうちぶ)と呼び、セットの背景を描く係は背景(はいけい)、そのパートを背景部(はいけいぶ)と呼ぶ。

 

スタッフは、撮影所の社員かそれに準ずる契約スタッフが構成していたが、部門分社化、アウトソーシングが早くから進んだ。

元来、日本の撮影所においては、美術課に属する装置係、背景係であった[1]。バラエティ番組やニュース番組の背景。

 

現在でも「装置部」「背景部」と呼ぶのは部署名の名残である。

一般的な大工は、壊れない物を作り上げることに対し、大道具は建て込んだセットの撤収を前提にしていることである。

パネルと呼ばれるベニヤ板を補強したものに壁紙や着色で一面だけ仕上げた壁を組み合わせて部屋や外壁、コンクリート塀などに見せかける。

 

 

小道具(こどうぐ)は、家具や雑貨、俳優の携行品(持ち道具)などを用意する職能である。

装飾(そうしょく)、そのパートを装飾部(そうしょくぶ)と呼ぶ。

俗にヨゴシ等と呼ばれ、家具や家電、雑貨などで生活感を演出する。制作会社やスタジオによっては、例えば警官隊の拳銃、ヘルメットは小道具で、ホルスター、ブーツは衣装という特殊なテリトリー分けをしていることもある。

 

多くの場合、劇中に登場する本やポスター・新聞などの紙媒体や簡単な造形物は「作り物」と呼ばれており、装飾部が製作を担当する。現在でも「装飾部」と呼ぶのは部署名の名残である。

 

スタッフは、撮影所の社員かそれに準ずる契約スタッフが構成していたが、部門分社化、アウトソーシングが早くから進んだ。腕時計や携帯電話などは持道具(もちどうぐ)、それ以外の小道具を装飾と呼んで区別する。

 

元来、日本の撮影所においては、美術課に属する装飾係であった[1]。衣裳合わせにおいては、衣裳部の用意する衣裳と同時に、配役の持ち道具を用意する。

 

 


バレエ用品やレオタード 通販はレオタードミラーへ