レオタード ミラー

お客様の声

社交ダンス
【ジュブナイル】

ジュブナイル用レオタード

レオタード子供用

子供用レオタード

ノースリーブ子供

キャミソール普通タイプ子供

キャミソールオペラタイプ子供

半袖子供

五分袖子供

フレンチスリーブ子供

七分袖子供

長袖子供

私が作っています

バレエ用品の仕立てならミラーへ
レオタードミラー店長

佐藤 典子
(踊りは何でもスキ)

まとめ買いがお得です

店主は、長年のダンス愛好家です。その経験と洋裁の技術を生かし、踊りやすく、≪着心地の楽なレオタード≫を製作、通販しています。どれも良い生地で丁寧に縫いました。たくさん欲しいお稽古着ですから、お求め安い価格でご提供します。様々なダンスのレッスンにどうぞお試し下さい。

■アイリッシュ~伝統

国にいろんな歴史があるのと同じ用に、ダンスにも歴史がありますね。


アイリッシュステップの伝統とは・・・?

 

 

☆シャン・ノース


アイリッシュ・ステップダンスの伝統は、アイルランドの伝統音楽と一緒に発展したパーカッシヴ・ダンス(打撃系ダンス)の固有の形式から成長した。この伝統の現在の代表がシャン・ノース(Sean-nos, damhsa ar an sean-nos, rince sa sean-nos)である。

 

シャン・ノースの最も根強い伝統はアイルランド西部のコネマラのゲールタハトにあるが、シャン・ノースのダンサーはアイルランド中にいる。

 

シャン・ノースはアイリッシュ・ステップダンスの原型で家々やパブ、ケーリー(ダンスの集まり)といった場で踊られる。

 

シャン・ノースとはアイルランド語で「古いスタイル」「古いやり方」という意味で、文字通り、ソロ・ステップダンスの古い形式である。

 

特徴としては、腕と上体の力を抜いた打撃的なステップ、床に近いステップ・ダンス、自己表現性、即興性、ステップと音楽の関係の強調などが挙げられる。

 

ほとんどのシャン・ノース・ダンサーはミュージシャン1人と踊ることを好む。

 

伴奏はメロディオンあるいはアコーディオンが人気がある。

 


シャン・ノースの最も大規模な集まりは、アイルランド語を祝って毎年催される「Oireachtas na Gaeilge」で見られ、この時にはシャン・ノースのダンスと歌の競技会も行われる。

 

 

☆オールド・スタイル・ステップダンス

 
シャン・ノースと関連はあるものの別系統のオールド・スタイル・ステップダンス(Old-Style Step Dance)は、旅回りのダンス・マスターによって、18世紀後期から19世紀にかけて発展し、その系統は現代まで脈々と続いている。

 

基本的にリズムに合ったステップで踊ることができるが、「ブラックバード」、「セント・パトリックス・デイ」、「ジョブ・オブ・ジャーニー・ワーク」など、"セット・ダンス"と呼ばれるダンス曲で踊る時の振り付けは、ダンス・マスターたちが創作したステップそのままに現在でも踏襲されている。

 

これらのダンスもまた『セット・ダンス』と呼ばれるので混同しないように注意が必要である。

 

ダンス・マスターたちはソロ・ダンスとソシアル・ダンスの両方を様式化および変形した。

 

具体的には、上体、腕、足の配置にルールを設けた。さらに、ダンサーたちに二度ステップを踏むこと(左足、そして右足)を指導した。

 

オールド・スタイル・ステップダンスは、腕は固定するのではなく両側にだらりとさせて踊る。

 

踊る場所は狭い場所であまり動き回らず、足も高く上げないことを美しさとする。

 

爪先やかかとでたてる打撃音のアクセントを持つ勢いのあるホーンパイプやジグを男性が、足音をあまりたてず滑らかな動きを見せるスリップ・ジグやリールを女性が踊ることが多かったが、現在では男女の区別はない。

 

 

 

~私の個人的な印象は、両手を腰に当てているような気がするのですが、そうではないんですね!~

 

 

 

 

 


バレエ用品やレオタード 通販はレオタードミラーへ