レオタード ミラー

お客様の声

社交ダンス
【ジュブナイル】

ジュブナイル用レオタード

レオタード子供用

子供用レオタード

ノースリーブ子供

キャミソール普通タイプ子供

キャミソールオペラタイプ子供

半袖子供

五分袖子供

フレンチスリーブ子供

七分袖子供

長袖子供

私が作っています

バレエ用品の仕立てならミラーへ
レオタードミラー店長

佐藤 典子
(踊りは何でもスキ)

まとめ買いがお得です

店主は、長年のダンス愛好家です。その経験と洋裁の技術を生かし、踊りやすく、≪着心地の楽なレオタード≫を製作、通販しています。どれも良い生地で丁寧に縫いました。たくさん欲しいお稽古着ですから、お求め安い価格でご提供します。様々なダンスのレッスンにどうぞお試し下さい。

■競技会はなんでも厳しそう

アイリッシュダンスにも競技会があるのです。


調べるとやはり難しそうですね。


一度見てみたいものです。


でも、なかなかテレビで放映はされないだろうな~

 

 

☆競技用ステップダンス(コンペティション・ダンス)

 

種類

競技会で踊られるステップダンスでソロとグループで踊られる。

 

ソロのステップダンスは履く靴によって大きく2つに分類される。

 

すなわち、ハード(ヘヴィ)・ シューズのhard shoe danceheavy danceと、ソフト・シューズのsoft shoe danceまたはライトダンスlight danceである。

 

ライトダンスで基礎を学び、その後ヘヴィダンスを学ぶ。

 

soft shoe danceには、4/4拍子(時には4/2拍子、2/2拍子)のリール、9/8拍子スリップ・ジグ、それに6/8拍子のライト・ジグ、シングル・ジグがある。

 

hard shoe danceには、2/4拍子のホーンパイプ、6/8拍子のヘヴィ・ジグ、traditional setsがある。

 

リールは普通ソフト・シューズだが、ハード・シューズでも踊られ、その場合はTreble reelと呼ばれる。

 

グループで踊られるケーリー・ダンスは、厳しく様式が定められていて、Coimisiunの『Ar Rinncidhe Foirne』にはアイリッシュ・フォークダンスとして30のケーリー・ダンスがリストアップされている。

 

それらは競技会に出るステップダンサーたちから「"book" dance」と呼ばれている。ステップダンス競技会の多くは時間的制限から、あらかじめ決められた短いフィガー・ダンスのどれかを踊ることが要求される。

 

多くの伝統的セットは不規則な音楽のフレーズを持っている。

 


☆靴とコスチューム


ハードシューズはタップダンスのシューズに似ている。

 

違うのは爪先とヒールが金属ではなくガラス繊維であること、かなり厚く大きいことである。

 

昔は爪先は木製あるいは革製で、金属の釘を打ち付けてあった。後に爪先とヒールは、軽量化と音をより響きやすくするために、樹脂製あるいはガラス繊維製に変わった。

 

 
ジリーズ(著作権者:Lestath)


ソフトシューズは「パンプ・シューズpump shoes、ジリーズ(Ghillies)」とも呼ばれ、爪先は硬くなく、靴紐のある編上げの牛革の軽く足にぴったりフィットさせるシューズで色は黒である。

 

パンプシューズは女子だけが履くもので、男子は「リール・シューズ(reel shoes)」と呼ばれる、堅いヒールのついたジャズ・シューズに似た、ヒールの音が聞き取れる、黒革の靴を履く。

 

男子は昔はスコティッシュ衣装のキルトを着ることが多かったがコスト面の問題や動きやすさ、またRiverdanceの影響でスクールの定めたシャツ、ベスト、ネクタイと対の黒いズボンを着用しているが、女子同様、技術が上達すれば、自分で選んだシャツ、ベスト、ネクタイを選んでよい。

 

数世代前は、競技会用の服は普通のよそ行き着だった。

 

1980年代には刺繍で飾られた服が流行した。

 

現在では女子用の服はそれ以上に、レース、スパンコール、絹、広範囲にわたる刺繍、羽、模造毛皮で飾り立てられている。

 

アイリッシュ・ダンスのスクールにはチームの服があるが、スクールが定めた基準に達した生徒たちはソロ用に自分だけのデザイン・色の服を着てもよい。

 

現在、女子のほとんどが、競技会で髪をカールさせるか、かつらをかぶるかしている。

 

これは飛び跳ねたときに動きがよりまして見えポイントがアップされるためである。

 

なお、コスチュームにはスカートの長さや専用の白い靴下(プードルソックスpoodle socks)など規定がある。

 

 


バレエ用品やレオタード 通販はレオタードミラーへ