レオタード ミラー

お客様の声

社交ダンス
【ジュブナイル】

ジュブナイル用レオタード

レオタード子供用

子供用レオタード

ノースリーブ子供

キャミソール普通タイプ子供

キャミソールオペラタイプ子供

半袖子供

五分袖子供

フレンチスリーブ子供

七分袖子供

長袖子供

私が作っています

バレエ用品の仕立てならミラーへ
レオタードミラー店長

佐藤 典子
(踊りは何でもスキ)

まとめ買いがお得です

店主は、長年のダンス愛好家です。その経験と洋裁の技術を生かし、踊りやすく、≪着心地の楽なレオタード≫を製作、通販しています。どれも良い生地で丁寧に縫いました。たくさん欲しいお稽古着ですから、お求め安い価格でご提供します。様々なダンスのレッスンにどうぞお試し下さい。

■材料(レオタード)として~ナイロン

ナイロン (Nylon) はポリアミド合成繊維の種類です。

 

世界初の合成繊維のナイロン66(ナイロン6,6、ナイロン6-6とも)が含まれます。

 

1935年、アメリカのデュポン社のウォーレス・カロザースが合成に成功しました。

 

ナイロンは本来、インビスタ社(旧デュポン・テキスタイル・アンド・インテリア社)の商品名だが、現在ではポリアミド系繊維(単量体がアミド結合 (-CO-NH-) により次々に縮合した高分子)の総称として定着しています。

 

 

種類としては、ナイロン6、ナイロン66、ナイロン46、ナイロンMXD6などがあります。

 

これらの数字は、合成原料の炭素原子の数に由来します。

 

 

構造(右図)は、

 

ナイロン6:{CO-(CH2)5-NH}n
ナイロン66:{CO-(CH2)4-CO-NH-(CH2)6-NH}n

 

☆歴史


カロザースが合成したナイロン66は、アジピン酸とヘキサメチレンジアミンを重合して作られました。

 

一方、1941年に日本で合成されたナイロン6(合成当時の名はアミラン)はε-カプロラクタムを開環重合して作られます。

 

女性のストッキング用として使われたのが始まりです。

 

石炭と水と空気から作られ、鋼鉄よりも強く、クモの糸より細い、というのが当時のキャッチフレーズでした。

 

一般的にはナイロン66は絹、ナイロン6は木綿に近い肌触りとされています。

 

軽量で水分を吸う性質があり、登山用のロープとしても使われたが、突然切れるという事故が発生して問題になったことがあります。

 

 

☆用途
主に合羽やウインドブレーカー、スキーウェアなど冬用のスポーツウエアなどの衣類に用いられるほか、ギターの弦、ストッキングや水着などにも用いられています。

 

 

バレエ用品やレオタード 通販はレオタードミラーへ