レオタード ミラー

お客様の声

社交ダンス
【ジュブナイル】

ジュブナイル用レオタード

レオタード子供用

子供用レオタード

ノースリーブ子供

キャミソール普通タイプ子供

キャミソールオペラタイプ子供

半袖子供

五分袖子供

フレンチスリーブ子供

七分袖子供

長袖子供

私が作っています

バレエ用品の仕立てならミラーへ
レオタードミラー店長

佐藤 典子
(踊りは何でもスキ)

まとめ買いがお得です

店主は、長年のダンス愛好家です。その経験と洋裁の技術を生かし、踊りやすく、≪着心地の楽なレオタード≫を製作、通販しています。どれも良い生地で丁寧に縫いました。たくさん欲しいお稽古着ですから、お求め安い価格でご提供します。様々なダンスのレッスンにどうぞお試し下さい。

■ニーバック~膝があたかも後へそるように!

トウはつま先、ヒールはかかと・・・

それは同じだけど、ダンスによっては使い方がずいぶん違うものです・・・

 

 

☆チェック  
ある方向へステップした一方の足から他方の足へ体重をもどす動作をいいます。
 
 
☆チェック・バック  
チェックで、他方の足にウエイトを戻す事。
 
 
 
☆中央  
ダンスではL.O.Dに向かって左側をすべて「中央」という。
  

☆ツイスト  
ひねるという意味だが、片しの上(ボール)で体を右または左へよじることをいう。タンゴのナチュラル・ツイスト・ターンの後半部にある動作では、右足のボールと左足のヒールで回転させる。 
 
 
 
☆テンポ  
音楽のリズムの速度のことで、1分間に演奏される小節数で示される。ダンスの各種目ごとに標準テンポが決められている。
例:ワルツ 3/4拍子 30小節  タンゴ 2/4拍子 33小節 ルンバ 4/4拍子 27小節
チャ・チャ・チャ 4/4拍子 32小節  サンバ 4/4又は3/4拍子 54小節 
 
 
 
☆トウ  
つま先。 
 
 
☆トゥイスト  
「よじる」という意。両足で同時によじるような動作で右または左へ鋭く回転すること。 
 
 
☆トウ・ピボット  
片方のトウまたはボールで回転し、他方の足を体重を移さないでそろえ、そろえた足から前進するまわり方で、ダブル・リバース・スピンの男性の二~三歩はよい例である。 
 
 
 
☆ドライビング・アクション  
前方または後方へだんだん加速しながら、支え足を用いて身体を推進させる動作。 
 

 
☆ニー・バック  
ラテンで使われる言葉で、膝があたかも後ろへそるかのように、足をしっかりと伸ばすことをいう。 
 

 
☆ノーフットライズ  
ボディ及び脚だけで感じるライズのことで、支え脚のヒールは床にコンタクトしている。略語としてNFRが使われる。 
 
 
☆ノン・シークエンス・ダンス  
フィガーとフィガーとの接続が自由に行われ、その接続の順序が一定不変でないダンスの事。 例:ボールルーム・ダンス   
 
 
☆パートナー・アウトサイド  
女性を右側外に、または男性を右外側に後退させるときに使われ、POの略語が使われる。 
 
 
☆パートナー・イン・ライン  
男性と女性が向き合い、正常の踊る位置に位擦ることをいう。 
 
 
☆バウンス  
「はねる、(球などが)はずむ」の意味。ひざと足首の伸縮によって上下に身体をリズミカルに動かすことをいう。 
 
 
☆バウンス・シャッセ  
はずむような感じで踊る、横に揃える、横に動くフィガーをいい、通常2回ずつ踊る。 
 
 
 
☆バランス  
舞踏中にウエイトを正しく移動すること。 
 
 
☆バリエーション  
基本フィガーはイギリスの権威のある教師協会によって制定。それにつぐフィガーをスタンダード・バリエーションという。これにつぐフィガーをネームド・バリエーションネームドという。これにつぐフィガーはポピュラー・バリエーションという。それ以外のフィガーをバリエーションという。一般的にポピュラー・バリエーション以上のフィガーを指す。 
 

☆ビート・バリュー  
各ステップの音の長さのことです。例えば、一拍とか1/2拍、1/4拍など。 
 
 
☆ヒール  
かかと。 
 
 
☆ヒール・ターン  
片方の足で後退し、他方の足をそろえながら後退した足のヒールで回転して、回転した足から前進または横に開く回転をいう。 
 
 
☆ヒール・プル  
プル・ステップとも呼ばれ、両足を少し開いたヒール・ターンのこと。 
 
 
☆ヒール・ピボット  
ヒール・ターンの一種。片方の足のヒールで回転させ、もう一方の足を引き寄せて揃 え、体重をのせずに、そのままその足を前進させる動作。 
 
 
☆ヒール・リード  
ヒールから前進するときに用いる。 
 
 
 
☆ピクチュアポーズ  
流麗なム-ブメントから一瞬の見せ物で頂点を極めるオーバースウェイやランジなどの決めポ-ズのこと。 ピクチャ-ポ-ズを配したコンビネ-ションの妙技はダンスの醍醐味のひとつ。各種目のそれぞれに代表的なピクチャ-ポ-ズがある。ピクチュアステップも同じ意味で使われる。 
 
 
☆左サイド バイ サイド・ポジション  
女子が男子の左側で両者共同じ方向に面したポジションのこと。 
 
 
☆ピボッティング・アクション  
前進した足でピボットと同様な回転をするが、他方の足をCBMPに保たないで、ワルツのナチュラル・スピーン・ターンの女性の第四歩で用いらる。 
 
 
☆ピボット  
片方の足で前進または後退し、他方の足を後方または前方にCBMPに保ちながら、片方の足だけで回転することをいう。 
 
☆ヒンジ  
 男性がオーバースウェイを踊るあいだに、女性がレフト・ホイスクを踊るフィガーをヒンジという。 

 
☆ファン・ポジション  
このポジションはルンバとチャチャチャで用いられます。女性は男性の左横で、身体を男性に対してほとんど腕の長さに離れます。女性の右足の延長線は男性の前の約15センチメートルのところを通る。 
 
 
☆フィガー  
二歩以上のムーブメントを合理的に接続して一定の形となったものをいう。 
 
 
☆フォールアウェイ・ポジション  
男女がPPで後退するポジションをいう。 
 
 
☆フォロー  
通常、女性が男性のリードにしたがって踊ることをいうが、ラテン・ダンスでは男性が女性にフォローすることもある。 
 
 
☆フットワーク  
片足または両足のどの部分が床に接するかを定めること。 
 
 
☆フリック  
一方の足を少し床から浮かし、つま先を下に向け、ウエイトのかかっている足の後方、又は前方へ振るように、速やかに動かす動作をいう。

  
 

バレエ用品やレオタード 通販はレオタードミラーへ