レオタード ミラー

お客様の声

社交ダンス
【ジュブナイル】

ジュブナイル用レオタード

レオタード子供用

子供用レオタード

ノースリーブ子供

キャミソール普通タイプ子供

キャミソールオペラタイプ子供

半袖子供

五分袖子供

フレンチスリーブ子供

七分袖子供

長袖子供

私が作っています

バレエ用品の仕立てならミラーへ
レオタードミラー店長

佐藤 典子
(踊りは何でもスキ)

まとめ買いがお得です

店主は、長年のダンス愛好家です。その経験と洋裁の技術を生かし、踊りやすく、≪着心地の楽なレオタード≫を製作、通販しています。どれも良い生地で丁寧に縫いました。たくさん欲しいお稽古着ですから、お求め安い価格でご提供します。様々なダンスのレッスンにどうぞお試し下さい。

■社交ダンス用語

社交ダンスの色々な言葉を集めてみました。

 

だけど、字でみるだけでは分かりづらい・・・やっぱり踊ってみないとね!

 


 

☆アウトサイド・パートナー  
パートナーの右外側へ右足を前進させる事で通常OPと略されます。

但し、左外側へ左足を前進させる場合は、左のOPといいます。

 

☆アクロス  
体重を支えている足を横切ってステップすること。

 

 

☆アツプ  
その前のステップで、ライズした同じ高さを保つことをいいます。

ワルツがじょじょにライズをするのに対し、フォックストロットの 第二歩、第三歩は同じ高さです。

 

☆アマウント・オブ・ターン  
一歩又は、数歩間の回転量。360°を全回転として、1/8(45度)単位に表示する。

回転量は上体の方向に関係なく、足の方向を基準として定めている。

 
 
☆アマルガメーション  
いくつかのステップを組み合わせて、ある一定の形になったものがフィガ-。

フィガ-を連ねて作られた一連の踊りの構成をル-ティンという。 ル-ティンを合理的に組み合わせたものをアマルガメ-ションという。

 ステップとフィガー、ルーティンとアマルガを一緒の意味で使っている人が多数いる。

 

☆アライメント  
フロアーに対する足の位置のこと。

ダンスを踊る上で、LOD、壁、中央等に関連した足の指す方向のことで、 「面して」「向けて」「背面して」の3つの用語が使われる。
 
 
☆アンダー・ターン  
正規の回転量より、少なく回転する場合をいう。


☆インフロント  
正面又は前方のことで、ダンスではパートナーと向かい合っていること。
 
 
☆インライン  
パートナーを正面にして前進又は後退すること。 
 
 
☆インサイド・エッジ  
足の内側のふちのことです。
 
 
☆エル・オー・ディー  
ライン・オブ・ダンスの略。カップルが踊り進む舞踏方向線のことで、 フロアを時計の針の回転と反対の方向に踊り進む。

普段はL・O・Dと示されます。  
  
  
☆オープン・シャッセ  
足を完全にそろえずに行うシャッセのことです。 チャチャチャやジャイブのシャッセなど。 


☆オープン・ターン  
第一歩で前進、第二歩で女性を回り込むような感じで横に、第三歩で後退または横に開く回転方法。
 
 
☆オーブン・ポジション  
男性左手で女性の右手をとリ、他の手は、フリー・ハンドとなりますが男性右手で女性の右手、男性左手と女性左手、両手をとることなどもあります。
 
 
☆オーバースウェイ  
ピクチャー・ステップとしての場合とフィガーとしての場合がある。

ピクチャー・ステップ:男性は左足、女性は右足を側方に大きく開き、左上体半面 を 左斜め後方にシェイプ。

男性は頭を女性のほうに向けてシェイプするステップ。
 

☆OFP  
オープン・フェンシング・ポジションの略でクローズド・フェンシング・ポジションよりも少し離れて男子の左手で女子の右手をホールドしたポジションのこと。
 

☆OP  
アウト・サイド・パートナーの略。男性が女性の右外側、又は女性が男性の右外側に前進する時に使われます。 。 
  

☆オープン・フィニッシュ  
一つのフィガーの終わりに、一方の足をパートナーの外側に前進したり、パートナーを外側にして後退し、足を前方又は後方へ開いたままの状態で終わる場合をいいます。

タンゴのオープン・プロムナードが例。
(プロムナード・ポジション)  
  

☆オープン・プロムナード  
タンゴで、PPより男女が前進し、オープンフィニッシュ(男女が向かい合い、男性左サイドリードでアウトサイドに出て、足を開いた状態)で終わるフィガー。 

 

☆カウンター・プロムナード  
プロムナード・ボジションと反対に、男性の左側と女性の右側が接し、 その反対側を開く形をいいます。
(プロムナード・ポジション) 

 

☆カウント  
ステップのリズムを数えること。音楽のリズムに合わせ、拍子を取ること。  
  

 

☆壁  
ダンスではLODに向かって右側をすべて壁といいます。
 

 

☆クラッシュ・ダンス  
フロアが混んでいるときの踊り方。  
 

 

☆クローズド・ターン  
回転の2歩目、又は3歩目で、両足を閉じる回転のこと。 
  

☆クローズド  
他の地域や組織の人は出場できないという競技会出場資格における規定のひとつ。

逆に制限の無いことをオ-プンという。 
  

 

☆クローズド・フィニッシュ  
一つのフィガーの終わりに、量足を閉じて終わること。

タンゴの場合はオープン・フィニッシュの対として用いられる。 
  

☆クロース・ポジション  
ラテンのボジションで、クローズド・ポジションが、約15~20センチ離れているのに対し、 クロースは、軽く接触するくらいに近く組んでいるポジションです。

ルンバのリバース・トップ、サンバのリバース・ターン (クローズドでも踊れる) などで見られる組み方です。 
  一つのフィガーの終わりに、量足を閉じて終わること。 タンゴの場合はオープン・フィニッシュの対として用いられる。 
  

☆クローズ・ホールド  
男女が正対した通常のホールド。

 

 

~まだまだありますよ~


 

バレエ用品やレオタード 通販はレオタードミラーへ