レオタード ミラー

お客様の声

社交ダンス
【ジュブナイル】

ジュブナイル用レオタード

レオタード子供用

子供用レオタード

ノースリーブ子供

キャミソール普通タイプ子供

キャミソールオペラタイプ子供

半袖子供

五分袖子供

フレンチスリーブ子供

七分袖子供

長袖子供

私が作っています

バレエ用品の仕立てならミラーへ
レオタードミラー店長

佐藤 典子
(踊りは何でもスキ)

まとめ買いがお得です

店主は、長年のダンス愛好家です。その経験と洋裁の技術を生かし、踊りやすく、≪着心地の楽なレオタード≫を製作、通販しています。どれも良い生地で丁寧に縫いました。たくさん欲しいお稽古着ですから、お求め安い価格でご提供します。様々なダンスのレッスンにどうぞお試し下さい。

■ジャズダンスの用語

教室や先生によっても違うかもしれませんが、ジャズダンスの用語を集めてみました。

 

私が習った先生は、アメリカは西河岸地方のダンスの大学で学んだ方でした。

 

だからかどうかよくわかりませんが、ピルエットはピロエット、タンジュはタンデュ、ルルベはララベ、という感じでした。

 

でもこれはバレエの言葉か・・・・

 

レッスンの後半の振付タイムを「コンビネーション」と言いませんか?

 

私の先生はそれを「おどり」と言っていました。

 

 

ジャズダンスの用語


☆エクササイズ
ダンスの基本となるレッスンです。体のそれぞれの部位を使って、自由自在に動けるようにします。

  

☆コントラクション
縮めること。胃を中心に上体をを丸めること。

 

☆リリース

コントラクションの反対で、上半身、わきの下や背中の筋肉をのばし、解放すること。

 

☆アイソレーション
体の一部分だけを動かす練習です。首、肩、腰などを独立させた動きです。

 

☆ムーブメント
孤立した各部位の動きを組み合わせて連続させていきます。コンビネーションともいいます。

 

☆カウント
リズムをワン、ツーと英語で数えます。だいたい8カウントが基準です。

 

☆プリエ
膝を曲げること。

 

☆ルルベ
両かかとを持ち上げること。

 

☆ターン
回転し体の向きを変えること。片足で回ることをピルエットともいいます。

 

☆アラベスク
体を一方の足で支え、片足を後ろへ上げます。両膝とも曲げないでのばします。

 

☆アチチュード
体を一方の足で支え、片足は後ろに上げ膝を直角に曲げます。


 
ジャズダンスの基本は、体の各部位、首、肩、ウエスト、腰、脚、足首、手、手首、腕、などを独立させた動きのエクササイズからはじめます。

 

基本の動きを体に覚えこませていくといった感じです。


左右等しくエクササイズを行いますが、どうしても利き腕、利き足と反対側は、動かしにくいかもしれません。

 

私は左回りが苦手で・・・

 

 

 

 

バレエ用品やレオタード 通販はレオタードミラーへ